千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年1月30日水曜日

外神田五丁目栄佐亀 合同もちつき大会

127日(日)、外神田五丁目3町会(栄町会 元佐久町会 亀住町会)合同のもちつき大会にお邪魔しました。毎年恒例のこの持ちつき大会、当日は快晴の冬空の下、多くの参加者の方で賑わっていました。


まず目を引いたのは、こちらのジャンパー!町会の皆さんは、三町会で揃えられたという紺色のジャンパーを着用し、準備に取り組まれていました。胸元には各町会名が入っています。かっこよかったです!


婦人部の皆さんは、桃色の三角巾で揃えられていました!あんこ、きなこ、磯辺、お雑煮…バラエティ豊かな料理を作り、参加者の方々をおもてなしされていました。

もちつきでは、町会の方々のアドバイスを受けながら外国人観光客の方も飛び入り参加。感想をお聞きすると「エクセレント!」とおっしゃっていました。地域の方との心温まる交流となったようでした。


さて、昨年に引き続き私ももちつきに挑戦。少しは上達していたら嬉しいのですが…。


昨年の様子はこちらをご覧ください↓

また、町会の方々から、ご近所の様子についての情報や、社協の事業についてのご意見などもいただくことができました。寄せていただいたご意見を活かしながら、皆さんと一緒に素敵な地域づくりに取り組んでいきたいと思います。


小さい子からご高齢の方までみんなが笑顔になれる…そんな心温まるもちつき大会だったように思います。皆様ありがとうございました。

(永松)

0 件のコメント:

コメントを投稿