千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年5月21日水曜日

神田山本町会 福祉部主催 創作書道で交流しました。


5月13日(火) 神田山本町会(タイムズタワーです)福祉部主催の交流会が行われました。
 
 
創作書道家の山本魁星さんをお迎えして、一筆文字による葉書づくりです。
 
 

「花」という文字で、先生の見本をもとに、思い思いに描きました。
 


 




 

書道は大人になって初めてという方もいらっしゃいましたが、みなさん本当にうまいんです!
 
それぞれに味のある素晴らしい出来栄えでした。
 



参加者のみなさんのとっても素敵な作品はこちらです↓
 
 
 


 


そうです、地区担当の廣木と坂田も参加させていただき、悪戦苦闘。
 
「字は、人をあらわすのよ~」という先生の言葉にドキッとしながらも、お互いに、「結構いい味出てるよね」と慰め合い?ました。
 
 
先生に、スタンプやスプレーで素敵に装飾をしていただき、参加されたみなさんも、普段行わない新鮮味と、作品が仕上がった達成感で、大満足でした。

 

書道の後は、少しお時間をいただいて、社協から「困りごと24」の案内をさせていただきました。
 
荷物の移動はお願いできるの?
 
30分以上になるような場合はどうなるのか?
 
など質問をいただきました。
 
ひとまず、困ったときは、とにかくご相談くださればと思います。

今回の企画は脳トレにもなって、参加者のみなさんにとってもいい企画だと思いました。
また、社協からも福祉情報を提供できる機会となり感謝いたします。

(hiroki)

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿