千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年8月28日木曜日

外神田文化体育会 納涼盆踊り★須田町北部町会 納涼夕涼み会

お盆が明けましたがまだまだ残暑が続いています。

8月21日(木)外神田文化体育会 納涼盆踊り
8月22日(金)須田町北部町会 納涼夕涼み会

にお邪魔させていただきました。



まずは、外神田文化体育会 納涼盆踊り。

遠くからでも聞こえてくる、盆踊りの音~♪
外神田の15の町会が集まって出店し、祭りを盛り上げています。


ご挨拶するのも恐縮するくらい、みなさん大忙し。
特にこの日は暑かったので、汗だくになっていました。
皆様お疲れ様です。

また、やぐらのすぐ下には白バイが出て、子どもたちは記念撮影をしたり、
18:30からは大江戸助六太鼓の迫力のある演奏。





地域の方、子どもたち、観光に来ていた方も大興奮でした。

そんな中、少しずつですが緑の社協Tシャツで参加していると、
「あら社協さん、いらっしゃい!」と温かく声をかけてくれる町会の方々。

少しずづですがみなさんとお近づきになれてうれしいです。
お気持ちになりますが、社協のウェットティッシュ、使ってくださいね★



さて、翌日は須田町北部町会納涼夕涼み会。
以前は隔年だったのですが、地域の方や周辺企業の後押し・協力があり、昨年から毎年の実施になりました。


かんだ連雀前の交差点で、町会のみなさん、そして近隣の企業や神田淡路町のワテラスに住む学生が協働で出展し、交流しています。





道路に御座、そしてイスとテーブル。途中からかんだ連雀ご利用者の方も、職員やボランティアのと一緒に、お祭りを楽しまれていました。私たちもお言葉に甘えて、おいしくいただきました。


堀田町会長もご挨拶されていましたが、本当に地域が一体となってお祭りを作り上げています。ますますのご発展を願いつつ、私たち社協も、みなさんと一緒に何ができるか考えていきたいと思います。


坂田

0 件のコメント:

コメントを投稿