千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年10月2日木曜日

神田山本町会敬老会

10月に入りました。10月はちょうど良い気候なので、とても好きです。
おいしい食べものもたくあるので、とても好きです。
みなさん、よい10月を過ごしましょう。

さて、今回は神田山本町会の敬老会に参加してきましたのでご報告です。

神田山本町会は同じマンションの住民が1つの町会を作っている、めずらしい町会ですが、神田山本町会ならではの特徴があるようです。

ちよだご近所かわらばん24号でも取り上げられました!
(クリックすれば大きく表示されます。)





























そんな神田山本町会福祉部が、75歳以上の方を対象に初めて敬老会を開催しました。
対象23名のうち8名の方が参加され、普段はあいさつをする程度の方たちと、食事をしながら楽しいひとときを過ごしました。

マンション自体が新しく、住んでいる方たちもお互いのことが見えにくくなっている中で、それでも近所の助け合いが必要だと感じている方は多いようです。
今回はあいさつ程度の関係から、会って話をする「顔見知り」の関係を築いていく一つの機会になったと思います。

また、福祉部長の齋藤さんは「掲示板にはいろいろな情報がでているので、見てくださいね!」と、自分の必要な情報は意外と近くにあるのだとみなさんにご案内されていました。


敬老会に限らず、こういった機会一つ一つが、常日頃からお互いを気にかけ合える「顔見知りの」関係を作っていくのだと感じました。

最後にみなさんで記念撮影をしました!
牧田もこっそりと入っております!



















[牧田]

0 件のコメント:

コメントを投稿